桜の季節です

皆さま、いつも伊勢くすり本舗の商品をご愛顧いただき、 ありがとうございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

だいぶ暖かくなってまいりました。
花粉がすごいらしく、周りでは、今年ついに花粉症デビューをしたという話も良く聞きます。
私は、知人に教えてもらったフラクトオリゴ糖を試してみているのですが、すぐには効果はみられませんでしたが、5日目ぐらいから、時々目にかゆみが出るものの、鼻やのどはとてもいい感じです。

さて、伊勢では、桜のつぼみも勢いよく膨らみ始めています。
すでに開花を始めた山桜が春の訪れを告げています。

五十鈴川桜まつりが、
令和5年3月30日(木)~4月5日(水)10:00〜17:00 に開催されます。
花見屋台も並び、桜まつり 奉納演奏 「邦楽の宴」も行われます。

ぜひ、伊勢くすり本舗ショップにもお越しいただき、伊勢くすりcafeにもお越しください!

まろやかな有機栽培ドリップコーヒー
天然アロマいっぱいの有機栽培フレッシュハーブティー、
和漢植物など10種配合した萬金コーラもシュワッっと、美味しそうです。

桜の開花期間は、短いのですが、その間、ほんとうに桜を見る人たちを幸せな気分にさせてくれますよね。
桜は、開花のあたりだけ、注目されますが、ずっと同じ場所で、いつものように生きて存在しています。
木というものは、動かず、じっとしているという印象がありますが、
日本の木は春夏秋冬、姿を変えています。
もしかすると、私たちが、過去現在未来に進むという時間の感覚が、木の時間の感覚と違うのかもしれません。
わたしたちの100年は、巨木にとっては1年に感じられるのかも・・・と想像してみると面白いですね。

時間の感覚って、不思議です。
子供のころは、遊んでいるとあっという間に時間がたっていましたし、学校で(おもしろくない)授業を受けているときは、5分が30分ぐらいに感じたこともありました。

時間も自分たちの感覚で作り出しているような感じです。

楽しく過ごしていて時間が早く感じる時は、楽しさを十分に味わえばいいと思うのですが、
仕事や、所用で忙しく時間が早く過ぎると感じたときは、
私は、ちょっと立ち止まって、呼吸に意識を向けてみるようにしています。
木のように地球に根を下ろす感覚でやっています。
息をふぅ~と吐いて、周りの空間を感じるようすると、ゆったり感、まったり感が出てきます。
時間の感覚が瞬間に変わり、これで良いんだって思ってくるのが不思議です。

さくら さくら 今 咲き誇る~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です